印章作家滑川裕の『はんこ屋さんブログ』スタート!

滑川裕 お知らせ

滑川裕

みなさんは『印鑑』と聞くとどんなイメージをお持ちになりますか?

どうしても、ちょっと堅いイメージをお持ちの方が多いように思います。
でも、永年この仕事に携わってみると「はんこの世界」は、実に愉しく奥深い魅力的な世界だと感じています。その起源は、紀元前5千年頃といわれ、古代メソポタミヤの大地で粘土に家畜や人の図柄をしるした筒状のハンコを転がしていたことが判っています。紙が出現する遥か以前から、すでに『はんこ』は人々の生活の中にあり、現代に至るまでその役割を紡いできているなんて、悠久のロマンを感じてワクワクしてきませんか!

と、「はんこ」の話になるとつい熱くなる私は【はんこ1番.com】店長の滑川裕(なめかわゆたか)と申します。国家資格である1級印章彫刻技能士の資格を有する手彫り印章職人であり、自他共に認める【はんこオタク】でございます。

現在、茨城県日立市で創業91年を迎える老舗印章店の3代目として、想いのこもった温もりの伝わるはんこをお届けするべく、日々奮闘しております。

印章作家・滑川裕の『はんこ屋さんブログ』。
実印・銀行印・会社印・ゴム印・篆刻印・御朱印・・・『はんこ』のお役立ち情報、はんこの楽しさ・魅力を、わかり易く継続発信して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました