石印づくり体験教室

印章作家の実践


日立市豊浦交流センターにて石印づくり体験教室を開催。
今回の対象は、大人の方々。
10名の皆様に楽しくハンコの彫刻体験をしていただきました。
2時間30分の体験教室でしたので、篆書体の文字をより愉しんでいただくために、はんこ誕生~文字の変遷などの話しを折りませながら、15ミリ角の石材に名前の一文字を彫っていただきました。

彫刻体験が始まると、皆さん「アー」とか「ギャー」とか声をあげながら夢中で彫刻されていました。皆さんの席を廻り補刀しながら体験教室の参加理由をお聞きしていると、絵手紙に捺したいとか、ご自分で石のハンコを購入して彫っているとか、とてもハンコに興味を持っていただいている方が多く【はんこの教室】待ってました!と、嬉しいお声がけをたくさんいただきました。

続けてハンコを彫っていけるように、逆さ文字を簡単に印に転写できる裏技や、何度でもサンドペーパーで削って彫り直しができることなど、思っているより簡単に石印づくりに取り組める方法をいろいろ伝授させていただきました。

彫りあがった印を紙に捺印してみると、いろんな表情の印影が出来上がりました!

皆さんで出来たハンコを見せ合いながら和気あいあいとした楽しい時間を過ごすことができ、大盛況の体験教室となりました。

タイトルとURLをコピーしました