復活!日立さくらまつり2023 ようこそ!ヒタチヘ

印章作家の実践

2023年4月1日(土)2日(日)4年ぶりに日立さくらまつりが復活!
平和通りの満開の桜並木へ過去最多の約55万人の来場者を迎え笑顔も満開の2日間でした!

今回の日立さくらまつりは、メイン行事である【日立風流物】の披露が見送られたり、
さくらロードレースも全盛期の約半分の参加者での開催ということでしたので、
少し寂しい催しになるのかと思ってましたが、ふたを開けたら活気溢れる大盛況の2日間でした。
コロナでストレスをためてきた3年間。みんなこの時を待ってたんだなぁ~と実感。
日本人の心の癒しにはやっぱり桜なんですね!

当店では、お祭りに訪れた方へ少しでも歓迎の気持ちが伝わればと、オリジナルの【さくらまつり記念スタンプ】を用意して自由に捺印していただきました!


たくさんの子どもたちが、足を止めて楽しくスタンプする姿に感激です!

2日目は、早朝からさくらロードレースが開催。当店前はそのスタート地点!
約1万人のランナーが満開の桜のトンネルを駆け抜けました。
長い距離の組は、真剣勝負の大迫力!短い距離の組には、家族参加やコスプレランナーなども多く、とても賑やかで楽しいスタート地点でした!

お祭りは夜まで続き、ライトアップされた桜並木はまた違った雰囲気の幻想的な風情。
お天気にも恵まれ、満開のコンディションで桜を満喫いただいた賑やかで嬉しい2日間でした!
ご来場の皆様、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました