酒列磯前神社 御朱印
御朱印の製作でお世話になっております酒列磯前神社さんへ行って参りました。
今回は権禰宜の海後宗明さんの貴重なお話を聞く機会がありましたので伺って参りました。
海後さんのお話は並みの中小企業経営者より数段上を行くマーケティング理論と経営実践力、崇高な理念、神社運営の苦労話など、とても有意義な内容でした。伝統と革新を巧みに活かしながら参拝者を増やし地域を盛り上げ地域貢献していきたい!という想いに熱い感銘を受けました。貴重なお話しありがとうございました。
御朱印担当の妹さんである権禰宜の海後智世さんからも直接いろんな話をお伺うことができました。季節や祭事ごとにデザインを変え、インスタ等で拡散して行く仕掛けを作っている等、実例を見せていただきながら神社広報のご苦労話など興味深いお話を伺いました。
境内の様子と御朱印の写真を紹介させていただきます。
酒列磯前神社の樹叢(じゅそう)樹齢300年をこえる椿やタブノキがトンネル状に参道を覆い並び、荘厳な景観がご覧になれます。冬には椿の花が咲き誇り、300mの参道を彩ります。
樹叢を進むと左手に海岸を一望できる参道。美しく弧を描く海岸線を楽しめます。
幸運の亀。参拝して亀の石像に触ると御利益があると評判です。
通常版の御朱印
節分祭の限定御朱印
十三夜 お月見バージョン
本殿正面に彫刻されている【リスと葡萄】の御朱印
【リスと葡萄】の彫刻は、日光東照宮の『眠り猫』を制作した左甚五郎の作
年替限定御朱印。【偶数月限定御朱印】開運 逆列岩 ー月夜ー
【寅の日限定御朱印】金色虎